ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

【岩国:広島旅行(4)】白蛇神社〜いろり山賊

 錦川清流線の運休の中、美川ムーバレーのスタッフさんのご行為で岩国駅のホテルまで送っていただいた後、白蛇神社へ。

 この神社は古くから岩国近隣で保護・信仰されていた天然記念物の白蛇を祀るために、2012年に厳島神社からご祭神を勧請して建てられたまだ新しい神社。

 

f:id:netanker:20160912161126j:plain

f:id:netanker:20160912160036j:plainf:id:netanker:20160918162247j:plain

 狛犬も白蛇、灯籠にも白蛇、手水舎も白蛇、御朱印にも白蛇。白蛇づくし。

f:id:netanker:20160912161746j:plainf:id:netanker:20160912161826j:plain

 この神社は元々白蛇の飼育場と資料館がある場所に建てられており、資料館では飼育中の白蛇も見学できます。

 

 岩国駅に戻り、岩徳線欽明路駅。ここから徒歩15分の場所にあるのが、今日の夕食の場所「いろり山賊 玖珂店」。中国地方では有名なテーマパーク型レストランです。

f:id:netanker:20160912175308j:plain

 遠くからでもまるで山火事かと思うほどのまばゆい照明。

f:id:netanker:20160912175628j:plainf:id:netanker:20160912175659j:plain

f:id:netanker:20160912175737j:plain

 広い敷地内に3軒の和風レストランが並んでいます。

 今回利用したのは一番大きい食券制の「いろり山賊」(この他に、店内オーダー制の「竈」「桃李庵」がある。基本メニューは同じで、一部メニューのみ店舗限定)。

f:id:netanker:20160912180700j:plain

  休日などはかなり大混雑する店ですが、平日な上に天気が悪いので、今日はスムーズに入れました。というかガラガラでした。

f:id:netanker:20160912180721j:plain

 定番メニュー、山賊焼きと山賊むすび。山賊むすびは普通のおむすび3個分くらいの量があるので、これだけでもお腹がかなり膨れます。

 山賊焼きは独特のタレで焼かれた皮がカリカリで美味しかった。

f:id:netanker:20160912185114j:plain

 食べているうちに、雨がどんどん強くなり、気がつけば豪雨に。

 本当は店内の庭を散策するのが楽しみだったのですが、これではどこも歩けず。残念。

 

 食後、タクシーで玖珂駅まで行くものの、岩徳線が運休に。やむなく岩国駅までタクシー。4000円以上かかってしまい、痛い出費でした。