読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

鬼灯の冷徹 地獄からの脱出 in 東京ジョイポリス

ねおあみ テーマパーク 謎解き

f:id:netanker:20150531163232j:plain

東京ジョイポリスで開催中の『鬼灯の冷徹』コラボイベントの一つ、「地獄からの脱出」に妻と参加。

 

開始前には、プロモーションムービーのスペーシャルバージョン上映。

f:id:netanker:20150531170230j:plain

f:id:netanker:20150531170742j:plain

 映像そのものは、DVDのオープニング/エンディングだったり、イベントで使用されていたものだったりですが、周りのプロジェクションマッピング部とライトエフェクトが加わっています。

 

 

 映像が終了してから、イベントの受付開始。

 回答用紙とバインダー、筆記用具、そしてMP3プレイヤーを受け取ります。

 

 今回の謎解きは、遊園地などでアニメコラボイベントをよく開催しているPKシアターがプロデュースしています。

 他のPKシアタープロデュースイベントと同様、役者さんによるミニステージで、ストーリーやルールの説明が行われます。

 今回のストーリーは、ひょんなことから地獄に迷い込んでしまった参加者が、現世に戻る許可を閻魔大王から貰うため、行方不明になった閻魔大王を探し出すというもの。

 回答用紙に書かれた地図や、途中のヒントパネル、

f:id:netanker:20150531174812j:plain(画像は加工しています)

 そして、要所要所にいる獄卒役の役者さんからもらえるヒントカード、そして通信機であるMP3から聴こえてくる鬼灯様のメッセージなどを元に、捜索を進めていきます。

 

 どちらかというと、謎解きマニア向けというよりはアニメファン向けの難易度設定なので、ものすごく難しいというものではないですが、それでも色々頭を捻らなければ時間内に解くのは難しいレベルでした。

 今回、我々はギリギリ終了3分前に、完全クリア成功、獄卒内定書をゲットしました。

f:id:netanker:20150531191707j:plain(左側は掲載禁止なので、右側だけ)

 途中何箇所か、特にラスト問題などは、私ではなく妻が閃いてくれたおかげで解けたような問題もあり、1人だったらきっとクリアできなかったでしょう。

 その意味でも、謎解きマニア向けではない、ちょうどよい難易度だったと思います。

 

 公演は7月5日まで行っていますので、興味にある方はぜひ挑戦してみてください。