ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

富士五湖方面1日目

 昨日から遅い夏休み。今年はあまり遠くには行かず、富士五湖周辺の旅行に行ってきました。

 朝7時40分新宿駅バスターミナル発の高速バスで河口湖駅

 路線バスに乗り継いで、最初の目的地鳴沢氷穴。


 距離は短いけれど、かなり深くまで降りていきます。

 急坂や狭い部分も多いので、入り口にはこんな看板が。

 出口の売店で、ここ限定の桔梗信玄餅パフェを食べる。なかなかに美味しい。
 この売店では他にも採りたてのブルーベリーのパフェも有りますが、こちらはシーズンが終わっていたので販売終了でした。


 青木ヶ原樹海内の遊歩道を抜けて隣の富岳風穴へ。道を外れたら行きて戻れない…かもしれない遊歩道。
 氷穴に向かう道路は対象外なのに、遊歩道はちゃんとストリートビューに載ってます。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4737853,138.6632643,3a,75y,292.24h,84.38t/data=!3m5!1e1!3m3!1sRsqaUI2gDEJjsbtb0EpWNw!2e0!3e5


 20分ほど歩いて風穴に到着。

 氷穴に比べると、高低差はそれほどなく歩きやすい(でも、一部天井がかなり低い)。
 その立地を利用して、奥には蚕や種子の保存冷蔵庫があります。

 風穴からはバスで河口湖へ。途中西湖のほとりを通過。といっても半分寝ていたので記憶があまりないw。

 河口湖では、石好きの妻のために、宝石博物館へ。

 多種多様な宝石や原石が並んでいるのは中々に見応えがあります。

 河口湖の観光地エリアで食事。まぁ、味は並。そして値段は…観光地価格ですね。

 天上山(カチカチ山)ロープウェイに登って展望。富士山は…

 残念ながら麓しか見えず。

 河口湖側はまずまずの眺望でした。

 展望台には復讐の地獄絵図のオブジェ(笑)が沢山。
 (でもロープウェイ内の案内放送では、タヌキもうさぎも仲良しでした)

 河口湖駅に戻り、富士山駅。今夜の宿は「ファミリーロッジ旅籠屋」。
https://www.hatagoya.co.jp/Fujiyoshida/
 1部屋単位で素泊まりのみ(朝軽食は無料)、モーテルタイプのシンプルな宿です。

 夕食は駅前の「えきまえ」(http://ekimae.client.jp/)で吉田うどん。
 お昼に食べたごはんの量が多かったため、普通の肉うどんにしたけれど、もうすこしお腹すいていたら鹿カレーうどんを食べたかった…。