ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

3日目・佐世保出航

 セキュリティチェックを受けて船内へ戻り、一休み。
 小腹を満たしに船内のピザレストラン。ちょうど焼きたてのピザが出来たところでした。

 夕食もあるので、2人で3切れだけ。美味。

 出航時間が近づき、岸壁では見送りイベントが行われました。


 佐世保よさこいの演舞や、ジャズ演奏。

 ペンライトに見送られながら出航。

 今日の夕食は昨日と同じ「ファンタジアレストラン」。
 同席のご夫婦と紳士が、かなりの旅行通のようで、色々なクルーズや旅行の話をされていました。
 その中の話では、今回のクルーズは乗客定員2000名に対して800人程度しか乗っていないとのこと。なので、レストランも空席が多かったです。まぁ利用者としては余裕があって良いのですが。
 ただその割には料理が出てくるのが意外とスローペース(これは、担当ウエイターにも寄るところがおおそうです。早いテーブルはすぐに終わっていたので)

 突然ウエイターたちのダンスがはじまったり。これはこれで楽しいけれど、料理早く持ってきてほしいなぁw。

 というのも、我々は明日の済州島で完全下船なので、そのための入国審査を受けなければならないのです。
 夕食が終わったのはその時間が10分ほど過ぎたころ。慌てて集合場所に向かうと…何か処理にトラブルが合ったようでまだ全然間に合いました。
 出張イミグレーションで入国審査。指紋認証と顔写真撮影。
 審査官はノートPCで処理しているのですが、そのノートPCのカメラが内蔵のものしか無いので、写真撮影の時は審査官の席に回って撮影してもらうという方法。外付けUSBカメラがあれば楽なのにw

 審査に時間がかかったのもあって、残念ながら夜の「早着替え&マジックショー」には間に合わず。残念。

さて、いよいよ明日は最終日。済州島です。

→目次に戻る