ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2日目・終日航海日

 今日は終日航海日で、船は太平洋沿岸を航行しています。

 陸地が見えない距離なので、携帯の電波は全く入りません。
 どうしても連絡がしたい場合は、衛星回線を経由しての電話と有料Wifiが使えます。ただしWifiインターネットの利用料金は1分0.5ドル(または1時間10ドルのパック)です。しかもコーディネーターさんいわく「Facebook開くのに2分かかる」くらいに遅いので、緊急時のメール送受信程度にしておいたほうが良さそうです。

 起床して、デッキへ。朝7時からのラジオ体操に参加。ラジオ体操をまじめにやるのは何年ぶりだろう。

 朝食はシンフォニーレストランのビュッフェ。レベルはまぁ、普通のホテルのビュッフェレストランと同等くらいでしょう。

 終日航海日はイベントが盛りだくさん。今回の航行ではHISが招待したKONISHIKIさんのトークショーやライブなどもありました(昨日の避難訓練後にエレベーターでKONISHIKIさんと一緒になりました。本当に大きいですねw)。
 船内を散歩したり、部屋でくつろいだり。

(エレベーターに掲示されている注意書き。間違い探しw)


 図書室には若干ですが日本語の本も。「テルマエ・ロマエ」があるのがイタリア船らしいw。

 午後には船内のスパにあるプールでひと泳ぎ。

 実はこの日は少し揺れが大きくて、このプールも「勝手に波のプール」になっていました。
 プールは海水を濾過した水を使用しているためか、少し塩辛いので、傷があったりすると沁みるので要注意ですね(ちなみに船室の蛇口の水は、そのまま飲めますが塩気はないものの微妙にミネラル感があります。美味しくはないです)。

 今日は夕方以降にドレスコードがあります。といってもカジュアル船なので、スーツ程度でOK。
 19時から、船長主催のガラカクテルパーティ。短い時間ですが船長と記念写真を撮ったり(有料)、カクテルを飲みながら、ステージでの船長他責任者の紹介などが行われました。

 夕食は「ファンタジアレストラン」。今日と明日の夕食は時間が指定されています(もちろん無視してビュッフェレストランや有料レストランで食べるのはOK)。
 料理はイタリアンのコース料理です。メニューのなから色々選べます。


 食後は劇場でイタリア・オペラを鑑賞。イタリアから招待されたテノール&ソプラノのご夫婦の迫力ある歌声でした。
(撮影禁止なので写真はありません)

 部屋に戻ると、兎がいました。

 波に揺られながら(今日もそれなりに揺れてました。常に震度1〜2くらい)、就寝。

→目次に戻る