ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

江ノ島

 妻と江ノ島へ。第一の目的は「生しらす」。
 予め漁獲情報を公開しているお店「かきや」のサイトを確認して、水揚げがあることを確認。
 池袋から副都心線からの東急線直通を利用して横浜。そこからJRで大船、湘南モノレール江ノ島まで。湘南モノレールは懸垂式なのでかなり横揺れがありますね。

 江ノ島島内のお店は混雑を予想していたので、食べるお店も「かきや」にしました(腰越方面に向かう電車通り沿いにあるので、普通の江ノ島観光ルートから外れている)。
 お昼少し前でしたが待ち時間も無く店内へ。

 かき揚げ丼(800円)と、生しらす単品(400円)を注文。
 たっぷりのしらすを堪能出来ました。

 電車通りは、江ノ電路面電車区間なので、風情があって良いです。


 新・江ノ島水族館。初めての来館。
 規模はそれほど大きいという訳ではないですが、相模湾に特化した大水槽など、見所は多め。

 大水槽の中にカメラをもったダイバーが潜って、お客さんのリクエストに応じて細かい説明をするイベント「フィンズ」は、なかなか面白いですね。


 水槽展示以外にも、「しんかい2000」の現物を展示しているコーナーもありました。

水族館から、江ノ島島内へ。

島内の江島神社を参拝。御朱印も戴いてきました。

(江島神社と弁天様の御朱印)

一部エスカーも使いながら、奥津宮および龍宮まで参拝。


岩屋も行こうかと思いましたが、同行の妻の疲労が結構大きくなったので諦めて、下道で参道まで戻りました。
外道は住民などがバイクなどで通行する道でもあるので、階段はほぼ無く、かなりの急坂でした。下りは良いけれど、これを登るのはかなりキツそうですね。

江の電で鎌倉に抜け、湘南新宿ラインで一気に池袋へ。帰りは乗り換えしないで済む分こちらが楽でした。