ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

「PSYCHO-PASS」体感型捜査ゲーム

 PKシアター(http://www.pkth.net/)とThanksLab(http://thankslab.com/)がプロデュースする、体感型捜査ゲーム「サイコパス」の追加公演がとしまえんで行われていたので参加しました。
 アニメの「サイコパス」が原作らしいのですが、私自身はそのアニメは観たことがありません。ただ、謎解きだけではないらしいというのを聞いて、興味を持っていました。


 入園口でエントリーを済ませ、通常の遊園地方向の通路ではないプール側へ。
 スタート地点はウォータースライダーの「ハイドロポリス」の下。スライダーに登る通路をステージにして、ストーリー説明。
 としまえんにテロリスト達が爆弾を仕掛けているので、それを解除するのが最終的なミッションです。

 前半は良くある謎解きのパターンで、エリア内に掲示された謎と、先に潜入している仲間という設定のスタッフから得た情報を元に、合い言葉を導きだします。

 謎解きは中くらいのレベルでしょうか。ただ、今回は1人の参加だったため、ち少し時間を取られてしまいました。制限時間70分のうち40分位かかって後半エリアへ。

 後半エリアは、敵が支配しているという設定で、犯人グループの面々がいる中で、キーワードを探していくというもの。
 犯人グループは白いコートを着ており、捕まってしまうとしばらくの間、牢獄に入れられてしまうペナルティ付き。
 見つからない様に隠れながらキーワードを探して行くのですが…これが結構難しい。
 ここで時間切れになってしまいました。


 最後に全員集まって、解答解説と今回のクリア者の発表。
 クリア者は結構多かったようです。私はやはり前半に時間を取られてしまったのが敗因ですね。


 今回のリアルゲームは、テレビや映画の演出・制作などを手がけた方々がプロデュースしているため、スタッフも役者が中心のようでした。なので、物語としての演出のレベルは高いです。
 たぶん、原作のアニメを知っていると、もっと深くその世界に入り込めるのではないでしょうか。でも、知らなくても十分楽しめました。