ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

2013年リニューアルのナンジャタウンを勝手に予想!

 2013年1月で一度閉園し、夏にリニューアルするナンジャタウン
 本日、ナムコよりリリースが出ました。

 現在のマカロニ広場、ナンダーバードのある3階エリアは、別のテーマパークとしてオープン。
 ナンジャタウンは2階部分(1階部分は不明)に縮小リニューアルするとのこと。

 そのリリースや、現在のナンジャタウンの状況を元にリニューアル後のナンジャタウンを勝手に予想して見たいと思います。
 (こういう予想をするのは、ナンジャタウンオープン時と、もののけ番外地オープン時以来かな)

【ナンジャコア】
 3Fが完全に別のパークになるということで、階段は撤去。エスカレーターは構造上、塞ぐだけになるように思います。
 3Fに出来る予定のパークのマップを眺めると、吹き抜け部分も塞がれるようです。となると1Fと2Fの吹き抜けも塞ぐのではないかと思います。その分、敷地面積を確保できるでしょう。
 テーマパークとしての存在は維持することから、ビアンカビータはデザインを変えてここに移設するかも。
 1F部分はどうなるのか…。塞いでアルタ店舗にしてしまうか、もしくは何かのアトラクションの場所にするかのどちらか。前者の可能性高いかな。


【福袋エリア】
福袋エリアは現在餃子スタジアムが半分を占めていますが、今回のリリース文中「餃子スタジアム」が言及されているので、リニューアル後も残りそうです。
 内装デザインもあえてここは残した方がコストも安く済みそうですし。
 ただし、アトラクションが残るかどうかは微妙ですね。面積を取ってしまう蚊取りとじゃらんツアーズは厳しいかもしれません。個人的には蚊取りには残って欲しいのですが…。
(そして、蚊取りが無くなると… 我が家の表札はどうなるんだろうw)

【ゴースト13番街区】
 ナンダーバードエリアが無くなってしまうことで、ここの存在が意味をなさなくなるので、消滅はほぼ間違いないのでは。

もののけ番外地】
 残るか無くなるか、微妙な所。なんだかんだでホラー系は(特に夏の)集客に役立つので、旅館は残しそう。また、地獄便所もそれほどスペースを取らないので、そのままかな。

【ナンジャアリーナ】
 イベントスペースとしてここはそのまま残しそう。もしくは、ナンジャコアの吹き抜けを塞いだ部分に移動。


こんな感じでしょうか。

 そして、もう一つ重要な予想を…
 入園無料になるんじゃないでしょうか?
 餃子スタジアムを残しているわけですが、そのアルパ側の壁を取っ払ってしまい、フリー入場にすることで店舗集客を増やせるような気がします。
 横浜コスモワールドのように全部を入園無料にする他、ハウステンボスのように部分的に無料にするという可能性もあります。


さて、どれが当たってどれが外れるか…。それは来年のお楽しみ。