ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

ハウステンボス&九十九島・初日

 遅い夏休みで長崎へ。

 長崎空港では巨大なちゃんぽんがお出迎え。
 目的はハウステンボス。今回で2回目ですが、前回行ったのは2006年9月なので6年ぶり(当時の日記:http://d.hatena.ne.jp/netanker/20060910/p2 )。
 その間に経営母体がH.I.S.になってかなり様変わりしていますが、目に見えて一番変わっているのは、テーマパークエリアのうち、ホテルヨーロッパ〜パレスハウステンボスの主に港町エリアが入園無料のフリーゾーンになったということ。これに伴って、いままで長崎空港から船でハウステンボスに行く場合でも入園券は不要になりました。港町から近隣に出る路線バスもあるので、近隣の住民向けの対応なのかもしれません。
 今回の宿泊は園外隣接のホテル日航ハウステンボス。前回は園内のホテルヨーロッパだったのでグレードはかなり下がります。でもまぁ、値段相応ですね。

 チェックインが夕方近くなので、初日は有料エリアには入場せず、フリーゾーンのみを利用することに。ホテルはフリーゾーンの反対側にある正面ゲート近くですが、当然ながら入園券が無いと有料エリアを抜けてフリーゾーンへ向かうことはできません。なので、ゲート近くの路線バス停から港町へ。ちょっと不便(1時間に1〜2本)。
 フリーゾーンはかなりのエリアが「ONE PIECE」に占拠されていました。湾内の遊覧船もサウザンド・サニー号に。

 お土産物屋さんも一番大きいのはONE PIECEショップになっていたり、海上3Dシアターも上映映像がONE PIECEでした。
 一方で、コテージのフォレストヴィラや、ホテルヨーロッパ、パレスハウステンボスのエリアや湾を眺める景色などは以前と変わらぬ落ち着いた雰囲気でした。



 夕食は、佐世保バーガー

 再度、路線バスでホテルに戻って今夜は就寝。