ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

サンシャイン水族館&ナンジャタウン

 妻とサンシャインへ。平日夜にスポーツクラブ目的で行くことは良くあるけれど、土日に行くのはかなり久しぶり。
 昨年オープンした「サンシャイン水族館」が主な目的。昨年は凄まじい混雑の情報を聞いていて行く気を失っていたため、行くのは初めて(「サンシャイン国際水族館」時代には何度か行ってますが)。
 入館料1800円ですが、年間パスポートが4000円ということで、折角なので年間パスポートを購入。

 年間パスポートを作成するゲストセンターに、りゅうぐうのつかいの剥製。

 12時頃の時点では入館待ちの列は無し。ただし館内は結構混雑していました。

 ショーをやっているときは、その周りは人であふれかえってます。
 それでも、水中パフォーマンスショーなどをのんびり眺めて退館。


 昼食をとってから、ナンジャタウンへ。
 夏期限定アトラクションのナルトタイアップアトラクション「ROAD to NANJA」に参加。

 この夏からはじまった「謎ベンチャー」プロジェクトの一つ。
 謎解きがメインのアトラクションで、クリア率は数%という難関。
 内容の詳細はネタバレ禁止ということなので書けませんが、5つのステージそれぞれの謎を全て解ければクリア(最初のステージだけは上記WEBサイトに問題そのものが書いてあります)。
 制限時間が結構シビアで、第3ステージ&第4ステージは、タイムアップギリギリ(というか、ナンジャリアンのお情けで貰ったロスタイム)でクリアできました。しかも、途中では妻があることに気がついてくれたがために解けたので、一人では無理でした。
 最後の第5ステージは難しい…まったく解けず。
 我々の回では12グループ中、第5ステージには3組到達、1組だけクリアできたようです(「ようです」なのはクリアできなかった時点で強制退場なのでもしかするとまだ秘密の先があるかもしれないので)。
 イベントは来週までなので、リベンジは難しそう…。
 けれど、この「謎ベンチャー」シリーズは今後も続いていくのでしょう。次にも挑戦したいな。