ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

恵那峡ワンダーランド

 桑名で食事して、恵那駅へ。
 バスに乗って30分。恵那峡ワンダーランド


 なかなかにレトロ感あふれる遊園地です。ホームページをみると別府のラクテンチとの相互バナーが。どちらも同じ会社の系列でした。
 ここでの目的はただ一つ。

 トーゴ社製の名作アトラクション「ビックリハウス」。浅草花やしきにもありますが、それはリニューアルされたもの。オリジナルバージョンはかなり少なくなりました。
 貸切だったので、内部動画撮影。

「ビックリハウス」の館内映像

 このアトラクションの動きは非常にシンプルですが、壁が回転しつつ座席も若干の振り子運動をしているため、視覚+体感でかなりの目眩を受けます。子供の頃はもの凄い衝撃を受けた記憶があります。

 ここでは、他にはゲームセンターに何かレアもの無いかを探したり(特に無かった…)、普通の軽めのコースターに乗って(峡谷を見下ろす位置なので景色は良かった)退園。