ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

続・西武園ゆうえんちkinectアトラクション「ミライセンシ」

 前回時間切れで終了してしまった「ミライセンシ」に再挑戦。
 前回終了後、持ち帰った問題用紙をじっくり眺めると、アルケミストの職業選択ミッションで悩んでいた1問が、実はとっても簡単な考え方で良かったことに気づく。やはり、この手の謎解きは難しく考えすぎると負ける場合がありますねw。
 その他のミッションの問題も、現地に行かなくても判る箇所だけ解いておく。
 今回はスタート地点には立ち寄らず、そのまま続きから捜索開始。


 自宅での謎解きの結果を元に、想定できる場所をひとつづつ確認して、そこに記されたメッセージを元に解くべきコードを見つけて行く。まずまず順当に解けていったものの、それでもやはり何問か答えが見つからず。
 しかし、謎の問題を良く調べて行くと、実は何問か見つけられなくても、最後のコードを推測できるものがあることに気づく。運良く、答えを見つけられなかった問題は、コードに影響しないものでした。
 無事に、アルケミストの「職業認定」「装備」「武器」「盾」「必殺技」を獲得。最終ボス戦となるバトルフィールドの入室コードも獲得して、いざバトルフィールド



 バトルフィールドは、かつて「アイドル共和国」(さらにその昔「SSW宇宙秘密基地」)だった施設の一角。このエリアは施設まで距離があるものの、その間はミライセンシ利用者以外立ち入り禁止なので、ちょっと閑散感がありますw。

 内部ではまず簡単なルール説明ビデオを観ます。
 そしてカードエントリー。謎を解いてコード正解したときにもらえるカードをエントリーテーブルに並べると、職業と各種装備が登録されます。今回は全装備登録なので5枚。
 大型のスクリーンの手前に自分の立ち位置が表示されるので、そこに立つとゲームスタート。


 ゲーム進行は「敵・通常攻撃」「敵・火炎攻撃」「自分・通常攻撃」が2セット。敵の通常攻撃はタイミングを見計らってジャンプで避けます。火炎攻撃は発動前に、自身の防御ジェスチャー。自分の攻撃は、攻撃ジェスチャーを何度も行います(ジェスチャーの認識にはkinectが使われています)。


 実は最初のプレイでは通常攻撃の攻撃ジェスチャーをのんびりやりすぎて、2セット目の攻撃で時間切れになってしまいました。結構同じような失敗をする人が多いようで、今回は特別に再挑戦させてもらえました。
 2セットが終わると、敵が最終攻撃の構えを見せるので、必殺技ジェスチャーで攻撃します。


 と、実はここで、私と妻の必殺技が偶然にもシンクロ。これにより私の職業であるアルケミストの特殊技能が発動し「合体技」による超必殺技が炸裂しました。
 …超必殺技は強すぎて、その一撃で敵を完全粉砕。星5つの最高ランクでクリアしてしまいました。


 内部は残念ながら写真撮影禁止なので、イメージは公式サイトを確認して下さい。


 クリア後に勇者の証(と、枚数限定のWEBサイトで使う秘密IDカード)を貰って終了。


 今回はあまりにもあっさりクリアしてしまいましたが、たぶん、本来なら必殺技後にもまだ何度も攻撃しなければいけないのでしょうね。あと、装備不足の時にはどんな戦いになるのかが謎です。ぜひ教えて下さいw。


 なかなか解きがいのある謎解き&アクションアトラクションでした。





他の方のレポートもどうぞ。
http://ameblo.jp/lavaoblog0802/entry-11210381664.html
http://blog.goo.ne.jp/siaroomd/e/07fab26aaf5a787df01b5652306e3020
http://blogs.yahoo.co.jp/fumiyasu_ichikawa/28510164.html