読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

野辺山/清里『清里巡り』

旅行

 翌日は徒歩で清里へ。距離はあるけれど下りなので、比較的楽。
 萌木の村のカフェでブルーベリージェラートを食べる。さっぱりしていて美味でした(1日限定20食)。

 カフェにはメリーゴーラウンドが併設( http://www13.plala.or.jp/merry-cafe/ )。

このメリーゴーラウンドは木馬の代わりに鶏や猫や豚など様々な動物が回っています。


 清里内の周遊バスのバス停が分からず、駅まで徒歩。登りはちょっときつい。
 バスで清泉寮。ヤマネミュージアムや、八ヶ岳自然ふれあいセンターなどを見物。

 ホテルに戻るころ、天候は曇りがちに…。
 夕食を終えて、20:30ごろ、星空観測会に再チャレンジ。ホテル併設のグラウンドにマイクロバスで移動。
 曇りながらも風の状態で一時的に雲が晴れる隙間があり、そこから星をたくさん望むことができました。
 真っ暗なグラウンドの中、敷かれているシートに寝転んでぼんやり星を眺める。


 一度ホテルに戻り入浴してまったり。その後、23時頃、ベランダから空を見ると…晴れている。
 着替えてホテルの駐車場に出ると、かなりしっかりと星空が。
 そのまま徒歩でグラウンドまで移動して、じっくり星を眺めることができました。天の川もなんとか見えたので良かった〜。