ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

2010上海万博旅行4日目(最終日)

 帰国日。今回利用したツアーでは、最終日は午前中に上海環球金融中心ビルの展望台と、濱江大道からの外灘見物があるのですが…天候は生憎。
 展望台エレベータの入り口には「視界不良」の文字も。

 眺望は諦めつつ101階の展望台へ。そこから見えたのは…

 雲の上につき出した、東方明珠電視塔の先端。

 また、雲の流れが速いので、タイミングによっては外界も一瞬望めたり。

 ある意味レアな風景を堪能できました(笑)。


 その後、濱江大道にもいくものの、雨が大降りになってしまい、霞む外灘を少しだけ眺めて撤収しました。

 お土産物屋に寄り、空港へ。移動中、雨はどんどん強くなっていくばかり。

 空港では出国手続きも、搭乗も非常にスムーズ。

 しかし… 搭乗後、大雨のせいで管制からの離陸許可が出ず、そのまま機内で待機するはめに。結局3時間ほど待たされてしまいました。


 今回の旅行は様々なところで、雨に苦しめられてしまいました。でも、雨のおかげで暑さ対策が不要だったり、雨だからこそ見れる景色が見られたので、終わってみればこれもまた良い経験でした。
 個人的には万博の会場が広すぎ&混みすぎで、2日だけではとてもとても足りないのを実感してしまいましたが…。

最後に万博の夜景を…