ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

国立科学博物館「1970年大阪万博の軌跡」

 科学博物館で2月8日まで開催中の「1970年大阪万博の軌跡」に行ってきました。

 会場はみどり館の地下。

 当時のコンパニオンコスチューム。

 ポスター。

 ものすごい人ごみの時の会場写真。

 当時、日本館の塔の内部に貼られていたタペストリー。

 「月の石」の欠片(日本に寄贈されたもの)。上のアクリルに封入されている粒です。

 日立パビリオンの模型。

 当時展示された人間洗濯機と、現在介護用に作られている温浴機。

 文楽人形ロボット。

 修復して、動くようになっています。

 松下館のコンパニオンコスチューム。今でも通用しそうですね。

 太陽の塔の内部で展示されていた、展示の再現。

 当時発売されていた万博グッズが色々。
 ごく一部は、この会場でも当時の物(中古)を販売していました。
 私自身は大阪万博の記憶は全くありません。なにしろ産まれたのが開催期間中でしたから。でもその分、何かを感じる物がありました。