ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

合流地点へ

 今回の旅行は、実は山本正之先生主催の「masaと歩こうNYツアー」。現地集合・現地解散で宿や交通費は自己調達というツアーです。

 その現地集合場所がグランドセントラル駅。宿からは地下鉄6番線ですぐ。

 合流した山本正之先生をはじめとしたメンバーで、ぞろぞろと移動。歩いたりバス/地下鉄に乗ったり。
 セントラルパークにちょっと立ち寄り、

 ルーズベルト島にかかる橋をながめたり、奇麗な夕焼けをながめたり。



 島に行くロープウェイ(トラム)に乗ろうとしたら運休で、やむなく地下鉄に乗ったら、ついた駅のエスカレータが故障していて延々階段を上ったり。

 でも、ここからの夜景は奇麗でした。




 帰り、グランドセントラルで解散し宿に戻ろうと6番線に乗車。ところが目的の駅を通過してしまう。どうやら急行列車だったようですが、次駅のアナウンスでは通過駅までアナウンスするのが紛らわしい…。
 また、本来6番線には並走する急行路線の4、5番線があるので、6番線はてっきり「各駅専用」かと思ってしまうのも罠。
(その他、NYの地下鉄には日本の地下鉄と異なる罠が色々あります。ご注意をw)