ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

沖縄1日目「出発〜到着」

朝10時に自宅を出発。羽田空港には11時頃に到着し、11:45のJAL917便にて沖縄へ。飛行機には何度も乗った事はあるものの、今回乗ったような超大型機は初めてだったため、座席が2階席だったことに気がつかず、一度一番後ろまで行ってしまいました…。戻るの大変(^^;;

空港に到着。天候は曇り。予定時刻よりも15分ほど早く到着したものの、ここから乗るバスが行ったばかりだったので、少し時間をつぶす。空港内には、立派なシーサーが1対。そしてその隣の子供用遊具もシーサーでした。

空港のバスターミナルでは、ひっきりなしにレンタカー会社のバスが発車していました。レンタカーを借りる人はここからレンタカー会社まで送迎バスを利用することになるのでしょう(もしくは、モノレールで移動)。

15:00発の111番名護行き高速バスに乗り、名護に向かう。那覇市内は噂通り結構な渋滞。高速はガラガラ。高速バスとはいえ、ほとんどのICで降りてバス停に立寄る(そして誰も乗り降りしない)ので、結構時間がかかる。10分遅れの16:55ぐらいに名護バスターミナルへ到着。ここで65番本部半島線に乗り換え。本当は名護バスターミナルが市街地の外れにあるので、この1つ手前の「名護市役所前」で乗り換えると早いのだが、そんなに急いでも仕方が無いので終点まで行く。目の前で65番とすれ違ったのも見かけたし(でも実は、65番のバスは市街地を一周してから半島に向かうので、市役所北口まで歩くとその通り過ぎたバスに追いつくという裏技もあるそうです。荷物持ってると辛いけどね〜)。

名護バスターミナルで、次のバスを待つ間、バスの営業所に行き「バスの日記念フリー乗車券」を購入。この乗車券は、有効期間は9月22日〜24日。しかも、21日までしか販売していません。このおかげで帰りの交通費がかなり浮く事になってラッキー。

17:20の65系統バスに乗って、約1時間。このバスも15分くらい遅れて海洋博公園付近に到着。沖縄のバスは時間通りに動かないというのは本当ですね。渋滞で遅れた場合に東京のバスだったら多少乱暴な運転をしてでも遅れを取り戻そうとするけれど、沖縄のバスはマイペースな運転を維持し続けるようでした。ま、急ぐ旅では無いので問題無しですね。

バス停についた時、ぱらぱらと雨が。急いでホテルまで歩く。そんなに濡れずにホテルに到着。

マハイナウエルネスリゾートの1016号室からの景色。ちょっと雲が多く、雨が降ったり止んだり。
 このホテルは、長期滞在も可能なホテルなので、部屋には簡易キッチンなどもありました。

(ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ)

夕食は、隣の「やんばる海の駅」にある「海邦丸」にて。私は海鮮丼。結構な量がありました。

その後はホテルの大浴場(弱塩泉)に入って、おやすみなさい〜。