ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

計画の時

 今年の夏休みは銀猫と沖縄へ。ちなみに沖縄に行くのは初めて。今回の旅の一番の目的は「美ら海水族館」に行く事なので、事前のスケジュールもそれを中心に検討。
 この時点で、沖縄初心者の私が一つの大きな誤認をしていたことが判明。それは「沖縄の大きさ」。予想より遥かに沖縄って広かった(というより長かった)んですね…。どうしても「島」という印象と、日本地図を表示したときに大抵沖縄は別枠表示になっているため、実際の大きさを認識できていませんでした。
 目的地の「美ら海水族館」がある「本部町」は、那覇から直線距離にして60km以上。海や山があるので、実際の距離は70〜80km。東京から小田原位の距離があります。新幹線で3駅分。そして、沖縄には鉄道が(モノレールを除けば)無いので、この区間を車で移動しなければなりません。そして私が運転免許を持っていないので必然的にバスメインの行動となります。
 というわけで、初日は全て移動に使い、2日目に水族館、3日目に那覇まで移動、4日目に帰宅というスケジュールを組み立てました。