ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

城島後楽園ゆうえんち

 6月23日〜26日に銀猫の実家である別府に行ったので、そのついでに城島後楽園遊園地に寄ってきました。
 天気はあいにくの曇り空〜雨。降ったり止んだりの天候。

 それでも、日曜日ということもあってかほどほどのお客さんでした。ファミリー向けの施設が屋内にあるからかもしれません。


 今回の目的は、日本最古の木造コースター「ジュピター」。

 木造コースターはやはり外観が美しいですね。


 そして外観の美しさに似合わず、揺れが凄まじいのも特徴。
 凄まじい振動に翻弄されまくりでした。


 コースターのそばにはこんな看板が。

 若干、富士急ハイランド的なノリが入っているようですね。


 ジュピターを下車したらとたんに大雨。いったん園内の足湯に退避。のんびり〜。



 その後は、モーションライドアトラクションに搭乗。

 日立KEシステムの10人乗りシミュレーションライドが1台と、動かない座席10席のこじんまりとしたシアターでした。3D映像によるアクションCGアニメーション映像が上映されていましたが… ストーリーが今一よく分かりませんでした。


 目的の物はジュピターとモーションライドだけだったので、あとは食事をして退園。食事は大分名物とり天定食。



 退園口にはこんな看板が。確かにそうだよね。気をつけましょう。