ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

愛知万博の予約をしてみる

 来月、6日に愛知万博に行く予定を計画。そのパビリオン事前予約の受付が今日の9時から。
 一昨日、入場券の実券(引き換え券では予約できない)を池袋の近畿日本ツーリストで購入し、昨日事前にシステムに入場券番号を登録済み。

 事前にはてなで質問(http://www.hatena.ne.jp/1123213349)してみたり、ネット上の情報やら、エンターテイメントビジネス(E+B)誌の写真などをみて、どこを選ぶか考える。
 人気パビリオン上位はトヨタと日立らしいのだけど、調べた情報では複数の意見で「トヨタはつまらない」というのが目立つ。なので、トヨタは候補から外す。
 他に人気のパビリオンでは、JR東海、三井東芝、グローバルコモン、長久手日本館など。JR東海は待ち時間が少ないとの情報があったので外し。三井東芝の顔スキャン映画は興味はあるけれど、なんとなく数年以内にどこかで商業営業しそうな気配があるので外す。グローバルコモンの冷凍マンモスも、そのうち国立博物館あたりに展示されそうな気配。
 長久手日本館の全天球映像はこの機会を逃すと何十年か観れないような気がする(コストかかりすぎて商業運用はしばらく無理だろう)ので、こちらを候補に。


 8時50分頃登録した入場券番号でログイン。この時既に混雑画面が数回でる。

 9時直前に予約状況画面まで到達させ、9時からリロード攻勢。
 おおむね10回に1回接続できる感じ(接続できない時はすぐに混雑画面になるのでわかりやすい)で、9時5分頃に日立の予約完了。その後、長久手日本館への予約挑戦。ここで、若干の問題が。
 一つ目の予約時間から2時間以上空けた時間しか2つ目は予約できないだけど、13時の日立予約による予約制限時間は15時ではなく15時30分までなのでした(日立の予約時間枠が13時〜13時30分だった)。
 このため、一度予約操作をやりなおすことに。
 その後は問題なく9時10分頃予約完了。

 せっかくなので、どんな感じに予約が埋まって行くのか調査。

9時10分頃:日立とトヨタが一瞬埋まる

9時13分頃:操作途中キャンセル分と思われる分が復活

9時20分頃:三菱が埋まる。トヨタも再度埋まる

その時の日立詳細

9時25分頃:また復活

9時50分頃:だいぶ埋まって来た

10時頃:ほぼ埋まり

10時45分:全て埋まっていた

 ちなみに、昨日9月5日分をチェックした段階では夕方にもキャンセル分放出があるようで、若干残っていた時間もあったようです。