ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

はてなで質問してみた

武侠ドラマ」と聞いてイメージするものは?
http://www.hatena.ne.jp/1122686497

 予想通り、一般には誤解されているんだなぁと実感。

 実際は、中国版の「剣と魔法のファンタジー」だったりするのですが(ファンタジーというイメージがまた違っているのかな?架空世界と書いたほうがよかったんだろうか)。
 剣術の他、内功という、マジックポイントみたいなものがあって、それによって空飛んだり、岩を破壊したり、相手に触れずに攻撃したり…。

 あとは、ギャグもあったり、カッコイイ親父がたくさん登場したり、美人も多く出演したり(イケメンは少なめかも)。
 日本で映画として最近有名なのは「カンフーハッスル」でしょうか。

 一般的な代表としては金庸原作のドラマですね(天龍八部とか射雕英雄伝とか)