ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 「観覧車物語」を読んだ。

http://myshop.7andy.jp/product/u/01/02?accd=31479823&introd_id=Xmo46Wk2oo659896i819iAX86oG43A6A&pg_from=u

 たぶん日本で唯一の観覧車研究家による、世界の観覧車、日本の観覧車の歴史。
 日本では、絶叫マシン多数の遊園地の中にある、ひとときの癒しアトラクションという位置付けですが、元々は絶叫マシンのひとつで、今でも海外の観覧車は結構なスリルがあるそうです。

 他にも、「高さ」をやたら競われる観覧車が、なぜ「最大定員」で争わないかの理由がわかりました。今の「世界一高い観覧車」ですら、1893年の観覧車の2360人に遠く及ばないという。
(当時は安全性なんてそっちのけなので、ライドには詰め込めるだけ詰め込んだんでしょうねぇ)

 なかなか面白いです。