ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

利島・大島2日目

28日 6:30 利島
 5時頃一旦起きて、大島(岡田港)着岸、出港を見物。そしてそのまま、甲板でのんびりと。そのうち利島が見えてくる。大島を見た後に利島をみると本当に小さい。
 港で、「かねに荘」&「利島ダイビングサービス(TDS)」(経営は同じ)の方にお出迎えされ、宿にて朝食。
利島港

28日 9:00 利島ダイビングサービスにて、イルカ探し
 離れイルカを探しに、船で利島の隣にある無人島「鵜渡根島」に。離れイルカなので1頭しかおらず、会えるか会えないかは運次第(さらにこの付近は波が荒いので、船すら出せないことも)。
 ちなみに、ドルフィンウォッチの時は基本的にスキンダイビングです。まぁ、もともと我々はライセンス持ってないので、スキューバはできませんが。

 さて結果は…時々、船の周りで発見されたものの、潮の流れが激しくてエントリーできなかったり、エントリーしても近づいてこなかったりで、残念ながら今回は会えませんでした。
 またいつか、リベンジしたいなぁ。
海面
TDS
機材使用指導中

28日 午後 宿「かねに荘」でごろ寝
 午前中数回ダイビングしただけなのに、2人ともかなり疲労。銀猫は完璧に爆睡してました。
 私は時々起きて村内散歩。日焼けが痛い(^^;

28日 夜間 宿前で星空見物
 夕食後、少し休んでから星空見物。まずは近くの公園に行ってみるが、街灯が明るい為、あまり星が見えず。
 逆に宿の玄関の方が暗くて良く見えました。曇りがちだった天気も、丁度この時だけ雲の切れ目になって、ラッキー。