読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

利島・大島1日目

旅行 乗物

 銀猫と伊豆七島の「利島」「大島」へ。
 目的は、1.星観(ただし火星は含まれない)、2.イルカ、3.のんびり。
 交通の便的には大島・新島・八丈島あたりが便利なのだけど、星観のためには観光地化されていない所の方が良いということから、メインを「利島」に。ただし、天候が悪い場合、利島では他にやる事が無くなる危惧もあったので、大島をプラス。
 そして、折角なのでめったに乗らない交通を使おうというスケジュールでした。


27日23:00 竹芝埠頭発さるびあ丸
 乗船手続の為、22時ごろ竹芝に到着。埠頭ロビーは満員。良く見ると、黄色いたすきをしている人がちらほら。
 アナウンスを聞くと、我々の乗る「さるびあ丸」の前に出港する八丈島行き「かめりあ丸」が、一時帰島で三宅島を経由するとのこと。たすきの人々は、全員三宅島の方々でした。「がんばってください」としか言い様が無いですが…。
 彼らを乗せた「かめりあ丸」を見送って、「さるびあ丸」に乗船。我々は「特2等」船室。和室や椅子の2等よりちょっと上等の2段ベット。静かなのが良いですね。
 出港してから、東京湾アクアラインの上(風の塔近く)を通過するまで、甲板で東京湾見物。そして、おやすみ。


 写真:時刻表、先発のかめりあ丸(三宅島寄港便)