ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 新宿の近畿日本ツーリストで開催している「宇宙旅行クラブ」の講演会を聞きにいく。現在の宇宙旅行費用は貨物換算で1kgあたり100万円なのだそうだ。これを30年以内には100分の1位にしたいとのこと。うん、それならなんとかなるかもね。
 ちなみに、国際宇宙ステーション計画は途中に何度か中断しそうになったのだが、その原因はアメリカで、中断を止めたのは日本らしい。でも、あまり喜べることではなくて、アメリカは「これ以上お金がかかるなら止めた方がよい」と考えているのに対し、日本は「ここまで金を使ったのだからいまさら止められない」と考えているからだとか。日本の官僚の悪い考え方がここでは何故かプラスに働いてしまっただけなのと・・・。
 終了後、銀猫と合流して、知り合いの結婚おめでとー宴会へ。場所は大泉学園。もともと、このグループのコアメンバーが行き付けだった高田馬場の店の店員が独立して出したお店。かなりお酒にはこだわっているお店です。