ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 箱根小涌園

 箱根2日目。朝食後、一旦車に荷物を置き、記念写真を撮ってから、今年オープンしたばかりの「湯ネッサン」へ。
 もともと、スパリゾートのあった場所(現湯ーとぴあエリア)を増築したところで、各種の風呂が水着で楽しめる(通常の風呂エリアもある)。料金は共通券で4000円。これだとちょっと高いけれど、今回は割引券があったので1人2500円。これなら安い。内部も新しいだけに綺麗でした。
 この内部では、ロッカーキー、レストランやマッサージ、自動販売機の支払いまで全て腕時計型の認識タグを使用する。普通のスパ施設だとバーコードが多いのだけれど、それよりも使い勝手が良い。コイン利用の自動マッサージ機用に100円の自動貸出機まで設置されている。バーコードだと偽造の恐れがあるから絶対にできないですね。
 みんな、好き好きに風呂やプール、マッサージや整体を利用して夕方までのんびりと。

 退園後、東京方面がすさまじい渋滞なので、御殿場方向へ。御殿場で食事して帰路へ。けれど、やはり渋滞していることには変わりがなく、東京に帰ってきたのは午前1時頃でした。