ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 昼まで睡眠。昼過ぎはナンジャとエグザス。その後、渋谷に移動してうろうろ。
 夜は恵比寿。恵比寿ガーデンプレイスの映画館で「テルミン」を観る。「テルミン」はいわば世界初の電子楽器。しかも、演奏するのに手を楽器に触れる必要がないというもの。
 この楽器も特異なら、それを開発したテルミン博士も特異な人物。ロシアで生まれ、米国で研究中KGBに拉致され、そのまま行方不明。その間、強制労働を経て盗聴器の開発などに携わる。米国に残した弟子達は死んだものと諦めていたがひょんなことから、再開を果たす・・・。博士の最後の研究が「不老不死」なのだが、その博士が97歳まで生きていたのはその研究の成果だったのだろうか。

 ところで、この「テルミン」という楽器、簡易版なら1万5000円程度で売っているらしい。ちょっと食指が・・・(^^;