ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 午前中から臨海副都心エリアをうろうろ。まずはTJP。スカイクルージングを2度ほどプレイ。先日聞いた「難易度UPの隠しコマンド」に挑戦するも、コマンド入力に失敗・・・。うーん、聞き違ったのかな。
 続いてTJPの新アトラクション「死者の学園祭」。3Dホラーもので、以前からあるシステムのソフトを入れ替えたバージョン。そのため、どんな仕掛けが起きるのか簡単に予想できてしまったため、それほど恐くは無かった。

 次にメディアージュ。クアテルニアを1時間ほどプレイ。ランキング2位の人達が居て、その人にこてんぱんにやられてしまう。うーん、連携プレイに単独で挑むのはやはりかなり困難を極めるなぁ・・・。
 続いてスターアドベンチャー。1回分の料金で何度でも出来るようになっていました。ということで3回ほどプレイ。結果は「上ヒット」「上ヒット」「大ヒット」。なんだか難しくなった気がするなぁと思っていたら案の定、「大ヒットを出したカードで再利用すると難易度が高くなる」のだそうだ。

 国際展示場へ。21日から開催している「夢の技術展(夢テク)」を見る。東棟の1〜2、4〜6ホールを利用した大がかりな展示。各社・自治体の最新技術が余すことなくつめこまれている・・・のだが、なんだかあんまり面白くない。それなりに興味をそそられるものもあったのだが、全体的に「研究者肌」の人たちによる展示故に、見せ方があまりうまくないところが多かったからかもしれない。また、規模的にも博覧会と展示会の中間でなんとも中途半端になってしまっている。
 人気のあるブースは長蛇の列で待ち時間が長すぎ見る意欲を失ってしまうし、そうでないブースはほんとうに面白くない。入館券はフリータイムを買ったのでまた期間中に時間をかけて見直してみたほうが良いのかも。
 ちなみに、HONDAのブースでは当然のことながら、P3の展示(と1日3回実演)が行われていました。P3だけでなくその前身となるプロトタイプが沢山展示してあったのがよかった。



(写真:初期型のE0、E3、E6、P2、P3その1、その2)

 パレットタウンへ。Megawebで「VRD」に挑戦(第1ステージで失敗)の後、NEOGEOの新アトラクション「TATARI」を体験。NEOGEOお得意の「3D+人演出」でした。「いつものパターンだなぁ」と思いつつ聞いていたら、最後に予想外の仕掛けがあってこれには驚いた。

 Kazuhiko氏から電話があって、「これからWE3に行く」とのことなので私もWE3に移動。少しリニューアルした「ホテル殺人館」をプレイ。集めるべき暗号が4つのうち3つしか見つけられなかったが、なんとか最後の暗証番号では解除に成功した。ただ、そこで獲得した「魂のメダル」は残念ながら偽物だった。運だけはいつも無いんだよなぁ・・・。
 PAKUさんとも合流して、退園。光が丘のとんでんで食事して帰宅。

 この2日間の行動履歴。こうしてみると、江古田からは立川も臨海副都心もそんなに距離が変わらないなぁ。