ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 今朝の電話で、今日は出社しなくても良いことが確定。
 雑用を済ませた後にWE3へ。まだ12月のクイズ問題と、ワンダーラリーの認定が終わっていなかったので、それを済ませる。特にWE3まオールナイトなどがあるわけではないのでそれほど混雑はしていませんでした。
 エルズ広場には、2001年へのカプセルがどどんと設置。あと閉園まで1年ですね〜。

 ナンジャへ移動。すでに来園していたかずひこ氏、月影氏、まるかめ氏らと合流。コアでしばらく雑談。ついでに、秘密情報局と猫巡りとディモスの審判をスタートだけする(実験君。結果は後に)
 一時退園して、記念メダルの引き替え列に並ぶ。今年もまた昨年よりも速いスピードで列が伸び、20時配布開始にも関わらず18時半で1000人ほど。混雑緩和のため配布時間は大幅に早まりました。
 再入園後はイベント開始までコアで過ごす。途中、銀猫も合流。
 オールナイトイベントは午後9時から開始。ウォールマスターの小野さんを司会に、ナンジャTVオールキャスト総出演のオープニング。普段、ナンジャでは見かけない(でもWE3とか、小野プロの公演では見かける)方も登場していました。
 イベントはナンジャコアをキーステーションに、マカロニ広場、もののけ番外地、福袋神社、ナンダーバードに分かれて平行進行。内容はディキシーウィンドによる音楽演奏、三雲いおりによるジャグリング、ユカ&サクのクラウン、ドルフィンマジックカンパニーのマジック、そしてナンジャTV出演者による多種多様なゲームイベントやショーなど。


平行進行のおかげで昨年までのようなナンジャコアのパニック的な混雑は解消された模様。ただし、カウントダウン直前はアトラクションがほとんど停止していた(2000年対応??)ため、街中が混雑していた感じ。
 カウントダウンはもののけ番外地で参加。直前の奉納祭ではもののけにまつわる物品を手渡しリレー。最初に届いた「なす」と「きゅうり」には大笑い。誰か、割り箸つかって組み立てればよかったのに(^^;
 もののけ番外地は他の街区のように中継用のモニターが無かったため、カウントダウンのタイミングが大幅にずれてしまいました。コアではぴったり揃っていただけに残念。その後の2000メートルパレードは、もののけの列が福袋神社に達した頃には終了していた模様。終了の連絡が届かなかったのと、神社では振る舞い酒が始まっていたことで、神社境内は身動きがとれないほどになってしまいました。
 年越し後もイベントは朝4時のナンジャビザラッキーくじまで進行。途中、もはや恒例となった「無謀にもテーマパークのメインキャラクターをお笑いキャラにしてしまった」漫才コンビ「にゃんにゃんず」による漫才などもありました。新ネタも多数。

 イベント終了後はふらふらと、ナンジャビザを集める。寝ぼけているせいもあって、通常のスタンプは集まったものの、スーパースタンプは見つからず・・・。
 朝9時になって、退園。そのまま出勤してY2K対応の確認と年のための処理を行う。眠気はこの時間が一番きつかったが、仕事が終わったらピークを過ぎてしまってかえって目がさえてしまう。思わず帰社途中に後楽園ゆうえんちに寄る。入園券で入ってぶらぶら歩いて、アトラクションは1つだけ乗って退園(笑)
 池袋到着が3時半だったので、もういちどナンジャへ。0時にオープンしていた「ナンジャラQ」をプレイ。1回目の結果は・・・100点(笑)。
 そして、昨日スタートだけしていた秘密情報局と猫巡りとディモスの審判を継続。結果は秘密情報局だけトラブル。秘密情報局はハッキングテストまで終わらせていたのだが、ボイステストに行くと「まだ前の試験が終わっていない」と言われ、前の試験では全て終了済みとしてカードが弾かれてしまいました。さて、これは、Y2K問題か、それとも年越しによる問題か、日が変わったことによる問題か、それとも単に複数のアトラクションを同時にやったことによる問題なのか・・・。まぁ、いずれにしても普通の人はこんなことやりませんが(爆)