ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

航空科学博物館

 最終日。スパワールドから伊丹空港へ。朝8時発の成田行きに搭乗する。出発ゲートが最近のハイジャックの影響で厳しくなっていたため、セキュリティゲートが長蛇の列。30分前に空港についたのに搭乗ゲートにたどりついたのは8時ちょうど。まぁ、そんな影響でほとんどすべての便が20〜30分遅れになっていたので乗り遅れることはなかったが。
 成田に定刻より30分遅れで到着。ここで、ニューヨーク帰りの銀猫を出迎えるのだが、その便は約5時間後。ということで、時間つぶしに航空科学博物館へ。ここに行くのはひさしぶり。直通バスがしばらくこないようなので別のバスで近くまで行ってあとは徒歩。途中、機動隊の車が止まっていたが、その車は「兵庫県警」の車でした。駆り出されたのかな?

 航空科学博物館では適当にぶらぶら。昔、プレイしたプロップサイクルのハイスコアが2位ではあったものの、まだ残っていた(笑)。また、同様に前回プレイした「エア・インフェルノ」は、機械はあったが故障中。うーん、残念。
 展望台にあがると、前回よりも沢山の人たちが。しかも、みんな望遠レンズ付きのごついカメラと、怪しい受信機を持っている。しかも、なんだか妙に騒がしい。どうやら珍しい飛行機が今まさに離陸しようとしているところでした。その飛行機はロシアの機体で「U2」とかいうらしい。離陸許可を得てから「エンジンの回転数が上がらないから4分ほど待機」(マニア談)するというのは、さすがロシア機といったところか(笑)

 しかも、素人目にも離陸にかかる時間が、他の機体よりも明らかに遅かったのがわかるほど。のたのたと上昇していくような感じでした。


 成田第二ターミナルに戻って銀猫を迎える。そのまま、荷物運び(^^;