ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

フェスティバルゲート

 2日目はフェスティバルゲートへ。ただし、オープンには時間があったので(スパワールドのチェックアウト時刻は9時までだった)。時間つぶしに新世界をうろうろ。通天閣にも初めて昇った(本家のビリケンさんもちゃんといました)。
 
フェスティバルゲートでは、今回新しく増えたアトラクションを中心に利用。「ダッジェムアタック」はパンパーカートで、アリーナ上のスコアポイントを何回通過するかでスコアを競うというもの。最初はとまどったがすぐにポイントを効率的に稼ぐルートを見つけたため、4万500点獲得(今週の最高記録は4万2000点だった。最初からそのルートを走っていれば軽く越えていたはず)。やはり、1人のプレイでライバルカートがいないとつまらない。
 「チャイニーズゴースト」はローソクを持って歩くお化け屋敷で、最後に恐怖度が診断される。システムは既存のもの。ただし、内部構成はキョンシーが中心となっている。
 これ以外には、「デルピスザコースター」、「オスマン帝国の秘宝」(内部構造がまた少し変わっていた)、「ザ・ラストアドベンチャー」をプレイして退館。

 帰りぎわに梅田ジョイポリスに寄って、ドリフトカートとワイルドリバーのみ利用。
 大阪から京都へ。京都ジョイポリスは前回に行ったときよりアトラクションが減っていて、ほとんどただのゲームセンターになっていました。
 新幹線で東京に戻って、最後に新宿ジョイポリスを経由して帰宅。
 その後は、あさってで閉店してしまう西荻窪アミュージアムのかつての常連があつまって飲み会。