ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

レインボータウンの青海地区、パレットタウンTOYOTA MegaWebで、先月のオープンに間に合わなかったアトラクションの1つ、「フューチャーワールドエクスペリエンス(FWE)」が本日オープンとの情報を入手したので、さっそく行く。混雑を避けるため、オープン直前を狙って行ったのですが、10時オープンかと思ったら、11時オープンとのこと。この時間、観覧車やNEOGEOワールドは10時からオープンしているので、人は沢山いましたが、みんな11時のオープンと聞いてUターン。
 その結果、その時間から並んでいた私は(だって、他にわざわざ行くところは無いし・・・)、いつのまにか1番乗りとなってしまいました(^^;

 10時40分頃から列は伸びはじめ、11時にオープンした時には、すでにかなりの人が並んでいました。

 FWEは1人700円。4人乗りのライドに乗り込み、未来都市の3つのコースの中から1つを選択、3D映像によるコース進行の後、そのままコースターとなって、室内を疾走するアトラクション。選ばれるコースは4人の中での多数決(または、ランダム決定)。途中、乗っているライドが(映像上)変形するシーンでの車体の形も多数決で決定します。この選択は、コースの最初、コースターを巻き上げている最中に行います。

 コースターとして見ると、ちょっと物足りない(室内なので起伏はなく、ほぼフラットな斜面を疾走するタイプ)ですが、3D映像などは迫力がありました(ちなみに、誰かに聞かれそうなので予め言っておくと、「撃てません」(笑)。

 その後は、NEOGEOワールドと、東京ジョイポリスをぶらぶら。そのうち、いぬやま君もNEOGEOにいるというので、合流(アトラクションは・・・TJPで空いているのをやっただけ。NEOGEOはエージェントメタルが運休していたので、何もやらなかった)。ナンジャに移動。

 ナンジャでは福袋縁日銀座にて、「ナジャヴの自動車教習所」があるのを確認。車をまっすぐ進ませるのがなかなか難しそうでした。

 そして、昨日から始まっているナンジャコアでのマジックショー「魔女軍団」を見て退園。
 一旦自宅に戻って投票してから、西荻窪へ。アミュージアムポップンミュージック2を初プレイ。演歌とアニメを何とかクリア。その後は菜々亭にて食事&雑談。ここでPAKUさんと合流。