ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

 早起きして幕張。今日はMacWorldEXPOの初日。あのJobs氏が基調講演を行うというので、熱烈なMacファンが押し寄せる。基調講演のキャパシティは5000人でしたが、立ち見もでるほどの盛況ぶりでした。
 基調講演そのものは、特別目新しい話はなく、サンフランシスコでの基調講演の焼き直しでした。ただ、講演中やけに、ソニーを応援する話が多いなぁと思いました。これは、後半に話題の「プレイステーションエミュレーター」を取り上げるために、トラブル回避のために事前に擁護していたのではないかと勘ぐってしまいました(笑)
 今回の講演ではトラブルが2回。1回目はIEの最新バージョンをマイクロソフトの人が説明しているときに、IEがフリーズしてしまったこと。2回目はサンフランシスコで話題を呼んだ、サーバーから同時に50台のiMacを起動するデモがうまく動かなかったこと。特に、50台一斉起動は力を入れていたようで、Jobs氏は失敗をかなり悔やんでいたようだ。
 展示会の方は、大混雑。混雑嫌いの私はほとんど歩き回れませんでした。

 MacWorldの隣では、AOUアミューズメントエキスポ。ついでに(あくまで、仕事のついで。「違うだろ」というつっこみが最低1人からあるとは思うが無視(笑))見に行く。
 今回は音楽ゲームがメイン。プリクラの次は音楽ゲームに全社飛びついた感じ。私の好きな大型体感ゲーム系は、ナムコの500GP程度しかめぼしいモノはなかった。個人的に気に入っているのは、ナムコの「ジャンピンググルーヴ」、タイトーの「RCでGO!」、トーゴの名称不明のロボット。
 午後には会社に戻らなければならなかったので、ここでプレイできたのは、コナミの「ドラムマニア」(センサーの感度のためか、強くたたかないと判定してくれないのが気になった)、ナムコの「ジャンピンググルーヴ」(一番簡単なのは最後までクリアしてしまった)、「バランストライ」、「バストアムーブ」のみ。
 ナムコの資料を貰いに行ったら、以前仕事でI本部長様に取材したときに、担当してくださったA沢さんに遭遇。最近、ナンジャの広報資料で名前を見かけないと思っていたら、本社広報に異動になったそうで。


 今日はどうも体調が不完全なので、退社後とっとと帰宅。帰宅するとセガから郵便物ジョイポリスの年間パスポート発売のDMでした。今年は去年の関東3館フリーパスに加えて、関西3館フリーパスと、全国7館フリーパスができるそうだ。きっと、私は7館フリーを買うんだろうな(笑)