ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

netanker1998-10-31

 あまり日本ではなじみがないが、今日はハロウィンである。日本の場合、テーマパークを中心に「ハロウィンイベント=仮装大会」としてのみその存在が認知されているような気がする。
 それはともかく、ナンジャでは「猫仮装」で入園無料、さらに「猫仮装コンテスト」が実施されていました。ナンジャリアンも全員猫メイク。コアには猫仮装専門グッズショップが限定営業。

 コンテストでは、やはりというか、ナジャヴやナンチッチなどのナンジャキャラクターが多く、優勝したのもナンジャキャラクター勢揃いのグループ(徳茂ファミリー)でした。勢揃いグループはもう1組いて、そちらも良い出来でした。負けてしまったグループのナンチッチをやっていたお子さんが、負けた悔しさで号泣していました。よほど悔しかったんだろうなぁ…。

 WE2もハロウィン。こちらは、来年には閉園してしまう予定のため、最後のハロウィン。アトラクターの仮装にも力が入っていました(ナンジャはメイクだけの仮装で、服装まで凝っている人は居なかったが、こちらは服装にもこだわるアトラクターが多かった)。
 WE2側の仮装コンテストは、普通のコンテストで、特にテーマはなし。ほとんどコスプレに近い参加者が多い中で、唯一まともにハロウィンの仮装をしていた方が優勝でした。

 それにしても、普段、馬鹿騒ぎができない人こそ、こういう「公然に馬鹿騒ぎが認められた時と場所」では、馬鹿騒ぎするのが良いというのを実感しました(笑)