ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています。今現在「日本で一番、自腹で沢山の種類の施設型VRアトラクションを体験している」と自負(プロフィール参照)。

 国際バーチャルリアリティ展に行く。他の展示会の隅の方でこじんまりとやっているだけでした。展示としては、3D表示装置がメインでした。一時期流行っていた3D音響システムは1社のみ。もう技術が枯れたんでしょうか。
 今回目立っていたのは、CAVE系のシアターが多かったこと。半円ドームシアターも2社展示してありました。各社がこういうシアターを開発するようになったということは、競争が起きるからシステム単価が安くなって、アミューズメント施設に導入されやすくなるかも知れないですね。
 川崎重工がバイクとHMDによる、運転シュミレーターを展示していました。運転教習もシュミレーターで出来る時代は近いかも。
 オリンパスでは、ナンジャタウンのファイアブルに使われているHMDと同型のHMD「MediaMask」と、最近発売された個人向けHMD「EyeTrek」がありました。ファイアブルのHMDが「ナンダーマスク」なのは、「メディアマスク」だからなのかな?
 帰りに都バスの「快速」に乗った(300円定員制)が、25分でつくどころか45分もかかってしまった。レインボーブリッジの渋滞に巻き込まれたのが敗因か。

 今日のナンジャは秘密情報局1回のみ。いぬやま君と雑談して終わり。