ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

 15日にナンジャのナイトイーグルの砦がまたバージョンアップ。バージョンアップ後初プレイ。マイナーバージョンアップのため、通常のプレイでは殆ど変化がないものの、「特盛りモード」に関しては一層の難易度アップが図られていた。
 今日は3回プレイしたのだが、2回目はなんと試し撃ちで失敗してしまう。焦って必要以上にポンプアクションをしすぎたのが敗因か。3回目は裏道だけ失敗。10月以降1度も成功していない・・・しくしく。
 メダルゲームは133枚引き出して262枚キープ。惜しい、あと4枚できっかり倍だったのに・・・

今日の読了本:「東京ディズニーランドの魔術商法'97」藤井剛彦・エール出版
 東京ディズニーランドの徹底したマニュアル管理、運営方法を記し、日本の遊園地やバブル期に乱立したテーマパークがTDLに追いつけない理由が書かれている。TDL運営のキーワード「SCSE」(安全、礼儀、ショー、効率の4つの優先順位)が夢を売るパークにとっていかに重要であるかがわかる。
 また、日本のテーマパークの実状を成功例と失敗例も述べられていて、「金儲け」のためにテーマパークを始めたり、コスト削減の為に人減らしをするのは愚の骨頂であると記されている。確かにその通り。