読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

ドラえもんVRを体験

2月22日から一般公開がスタートの、バンダイナムコエンターテインメントが制作したドラえもんVR「どこでもドア」。 すでに1か月先の予約まで満員になっていますが、当日キャンセル枠を拾えたので体験してきました(キャンセル拾いのコツはラストに)。 東京ソ…

久しぶりの東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾート自体久しぶりな上に、この所シーばかりだったので、ディズニーランドの方はかなり久しぶり。 「アナと雪の女王」イベント開催中。 ディズニー・アニメのプリンスなのに、ハッピーエンドで終わらないハンス王子は、パレードでも一人ぼ…

高崎山&うみたまご

妻と義母とともに、高崎山。 猿だらけ。 申年は去りましたが、猿はたくさん。 近い近い。 無防備。 管理している方が餌をまきながら色々詳しく説明してくれます。 グループ内のオスザルの地位は厳格で、近くに上位の猿がいると餌を取らないほど。凄いなぁ。 …

2016-2017年越し

江古田駅南口の加藤材木店も、材木干支絵で準備万端。 私は今年もナンジャタウンで年越しを迎えました。 ここ数年、ナンジャタウンのカウントダウンはパークを二分し、福袋広場ではナジャヴ&ナジャミーによる一般向け、ドッキンガム広場では、モジャヴ&モ…

渋谷アドアーズ「VRPARK TOKYO」

東京渋谷に2016年12月16日にオープンした「VR PARK TOKYO」。今年話題のVR(バーチャルリアリティ)アトラクションを楽しめる専用のスポットです。 以前利用したバンダイナムコの「VRZONE Project I Can」が、すべてバンダイナムコが自社製作したコンテンツだ…

フリーメイスンの日本グランドロッジ オープンハウスに参加しました

様々な、噂や伝説のある、歴史的友愛団体「フリーメイスン」(正しくはメンバー個人を指すのが「フリーメイスン」、団体は「フリーメイスンリー」または「Free and Accepted Masons」)。 その日本の中心組織である「日本グランドロッジ」のある、東京メソニ…

富士急ハイランド「ドドンパ」リニューアル前ラスト8回乗り

富士急ハイランドの「ドドンパ」が、10/2をもって、大幅リニューアルのため営業休止とのことで、現在「8回乗ったら、リニューアル後に体験乗車会招待」というキャンペーンが行われています。 折角なので、この機会に乗り納めしてきました。 といっても、こ…

【岩国:広島旅行(6)】広島〜帰宅

宮島からは、広電で広島市内へ。JRより時間はかかるけれど値段はかなり安いですね。 関東近郊では路面電車は分岐が無いので、市内の路面エリアで分岐があるのは新鮮に感じます。 ホテルにチェックインした後、仕事で取引がある広島市映像文化ライブラリーに…

【岩国:広島旅行(5)】錦帯橋〜安芸の宮島

昨日の白蛇資料館に貼ってあったポスターで、錦帯橋を渡った先の岩国シロヘビの館にて【漆原友紀原画展】が行われていることを知る。妻が「蟲師」を好きなので、当初予定には無かったが、岩国城下方面に。 まずは錦帯橋。 有名な観光地なので、説明は省略w…

【岩国:広島旅行(4)】白蛇神社〜いろり山賊

錦川清流線の運休の中、美川ムーバレーのスタッフさんのご行為で岩国駅のホテルまで送っていただいた後、白蛇神社へ。 この神社は古くから岩国近隣で保護・信仰されていた天然記念物の白蛇を祀るために、2012年に厳島神社からご祭神を勧請して建てられたまだ…

【岩国:広島旅行(3)】謎解き鉱山テーマパーク:美川ムーバレー

何年も前から気になっていた、山口県岩国市にあるB級スポットとして有名な「美川ムーバレー」に行ってきました。 元々タングステン鉱山だった場所を再活用したテーマパークのため、非常に辺鄙な場所にあり、普通は皆さん自動車で来ます。公共交通機関を使用…

【岩国:広島旅行(2)】錦町まちぐるみ博物館〜とことこトレイン〜雙津峡温泉 錦パレス

錦川鉄道清流線錦町駅を降り、錦町を散策。 錦町では「まちぐるみ博物館」として、町内の各所に小さな博物館が点在しています。錦町駅の売店(ここもまちぐるみ博物館の1つとして、鉄道関係の展示があります)で、地図をもらいます。 地図は清流線のWEBサイ…

【岩国:広島旅行(1)】出発〜錦川清流線

毎年恒例の少し遅い夏休み、今年は岩国・広島方面に旅行に行きました。 岩国には最近、岩国錦帯橋空港が開業していますがANA便しか無いので、JAL派の私は広島空港経由。 偶然にも広島カープがセリーグ優勝を果たした直後ということで、空港到着からカープ優…

深川お化け縁日&深川江戸資料館夜間開園

深川を怪談で町おこししている団体「深川怪談」による、お化け縁日に遊びに行きました。 最寄の清澄白河駅に5時半ごろ到着した途端、大粒の雨が... 参加者のtwitterなどをみると開始の5時には晴れ間もあったようなので、はじまって直ぐに雨に見舞われてしま…

東京ジョイポリス「Zero Latency VR」

東京ジョイポリスに本日オープンした「Zero Latency VR(第一弾タイトル「ZOMBIE SURVIVAL」)」。WEBサイトからの完全予約制ですが、無事に予約が取れたので銀猫(妻)とともに体験してきました。 受付を済ませたら、ロッカーに手荷物を預けます。 銀猫は簪をし…

大手町〜東京タワー〜銀座

池袋で妻の通院後、都内をぶらぶら。 大手町の焼き鳥テーマパーク「全や連総本店」でランチ。 ごくうま鶏白湯ラーメン定食。ちゃんと焼き鳥が1本入っている。 土日のランチは平日とは違うようです(以前、平日に行った時はビュッフェ形式だった)。 定食で…

サンシャイン60展望台SKY CIRCUS

展望台リニューアル後初めての来訪。 景色はまずまず。 今回のリニューアルでは、展望台の宿命である「天気が悪いと面白くない」への対策のため、様々な無料・有料の仕掛けが設置されました(夜間限定の仕掛けなどもあります)。 目玉としては、有料のVRアト…

未だにクリアできないinSPYreの実績(加筆:翌週クリア成功!)

3月4日のオープンからまもなく3ヶ月。 私も今日でプレイ回数も70回(システムトラブルによる再プレイも含む)。 周りでは何人もの方々が、ミッションクリアを達成しているのですが、それを横目に見つつ、未だにミッションクリアしていない私はモヤモヤ…

はとバスでプチ観光して、初のアレに乗る

4月29日の「西武旅するレストラン52席の至福」に続き、今年のGWミニテーマ【滅多に乗らない乗物に乗る】の後半。 都民故に、ほぼめったに乗ることがない、はとバスのツアーに参加。 実は当初、別のツアー(富岡製糸場や碓氷峠鉄道文化むらを回るツアー)に…

えこねこ

しばらくぶりに、江古田の猫カフェ「えこねこ」へ。 昼過ぎだったので寝ている子が多かった。 もちろん、起きている子もいました。 一番元気に遊んだのは、ふくくん。 事故で前脚が片方怪我している後遺症があるのに、全くそんな素振りを見せず、飛び回って…

秩父日帰り旅行

GW初日秩父方面へ、とある列車に乗ることを最終目的に日帰り旅行。 特急レッドアローと秩父鉄道を乗り継いで長瀞へ。 宝登山へ向かいます。 途中の阿左美冷蔵宝登山店で天然氷のかき氷。まだ、かき氷の季節には少し早いのとGW初日の午前中ということもあって…

別視点ツアー 谷根千散策

以前、事務所見学した「東京別視点ツアー」が、谷根千を巡るツアーの企画を実施していたので、参加しました(別視点ツアー事務所見学の時の記事はこちら)。 夕方のツアーはすぐに定員になっていたので、昼の部に参加。総勢9名+ツアーガイドの松澤さん、広…

VR ZONE Project I Can

バンダイナムコがお台場ダイバーシティ内に、VRエンターテイメントの専用ロケーション実験施設「VR ZONE Project I Can」を4月15日に開設。早速体験してきました。 この施設は完全予約制です。私は予約受付開始日に予約しましたが、その後各ニュースメディア…

未来アミューズメントパーク

東京タワーの隣にあるスタジオにて、リクルートテクノロジーズが公開した「未来アミューズメントパーク」に参加しました(3/17-18 申込者限定公開)。 リクルートテクノロジーズは、リクルートグループの中の1社でITを利用した様々な生活スタイルの研究など…

スパイミッション型アトラクション施設「inSPYre」

東京、新宿歌舞伎町に、本日2016年3月4日「諜報アトラクション inSPYre(インスパイヤ) 〜BLACK-MAXを壊滅せよ〜」がオープン。 運営しているのは、映画館などの商業施設を経営しているHUMAXグループの、サンヒルズ。サバイバルゲームのフィールドや、ボウ…

別視点ガイドの事務所兼サロン訪問ツアーに参加

『東京別視点ガイド』というサイトが、新たに『別視点ツアー』と、事務所兼サロンを立ち上げ、そのこけら落としツアーの、事務所案内ツアーに参加しました。 場所は人形町駅から徒歩数分。ちょっと路地に入ったところにあります。 ツアーでは、法人組織立ち…

ららぽーと富士見

特に目的はなかったが、ぶらぶらとららぽーと富士見へ初めて行ってみました。 敷地内屋外のセガソニック鉄道。 子供向けなので、座席はかなり狭いです。 東急ハンズの前では切り絵師の「百鬼丸」さんのライブパフォーマンス。 お店のラインナップは...まぁ、…

八景島シーパラダイス

数年ぶりの八景島シーパラダイス。 朝からチケットブースは長蛇の列。というか、列が整列しきれてなく、混乱中。こういった場所では、フォーク型の並びにするのが鉄則なはずだけど、そうなっていない。改善求む。 水族館に入る前にに、絶叫に乗れない妻に待…

すみだ水族館&浅草はなやしき

妻とスカイツリータウン内すみだ水族館へ。 すみだ水族館へ入るのは初めて。 Zipで沖縄から移植育成中のサンゴ 人気のチンアナゴ ちょうど食事中でうねうね。 下町らしく金魚がたくさん 引き続き、浅草花やしきへ。 絶叫マシンが大嫌いな妻でも乗れるコース…

9/4〜6 週末弾丸グアム

妻の希望(占いの結果w)でこの夏にグアムへ。8月は混んでいるのと値段が高いので少しずらしての旅程。 仕事を終えてから成田空港へ直行。21:20発のユナイテッド航空。 到着は深夜2時。グアムは米国ですが、ESTAは取得しなくてもよい(その代わり記入申請書が…

CNE1:1週間短期英語留学

きっかけ〜事前学習については下記URLにて CNE1:きっかけ〜オンラインレッスン - ねおあみ日記 CNE1:1日目(2015年7月12日) いよいよフィリピンへの出国日。 今日までに、隙間時間でできるだけ単語を覚えたり、文法の本を読んだりはしたものの、あまり進展…

CNE1:きっかけ〜オンラインレッスン

【そのきっかけ... 機会が降ってきた】 中学生時代に英語に挫折して気がつけば30年。 その間にも世間では英語の重要性がどんどん高くなってきてしまいいました。ただ、焦りつつも仕事などでは全く英語を使う機会がないため、「いつか勉強しなおしたいなぁ」…

鬼灯の冷徹 地獄からの脱出 in 東京ジョイポリス

東京ジョイポリスで開催中の『鬼灯の冷徹』コラボイベントの一つ、「地獄からの脱出」に妻と参加。 開始前には、プロモーションムービーのスペーシャルバージョン上映。 映像そのものは、DVDのオープニング/エンディングだったり、イベントで使用されていた…

デザインフェスタ

東京ビッグサイトで開催の「デザインフェスタ41」へ。 コミックマーケットとはまた違う意味での「なんでもあり感」満載のイベントです。 入場は前売り券をiPhoneのPassbookで。まともにPassBook使うのは初めてかな? 開場直後の到着でしたが、スムーズに入場…

謎解き【絶対空間】で「怪盗の挑み」に挑戦

池袋にあるリアル密室脱出ゲーム【絶対空間】の「怪盗の挑み」に妻と挑戦。 現在様々な、リアル謎解き系イベントや、常設会場がある中で評価の高い【絶対空間】です。 今回挑戦したのは 2号館にある「怪盗の挑み」 ストーリーは、「怪盗となって、展示室から…

パセラリゾート×大神コラボ

カラオケボックスの「パセラリゾーツ」で、ゲーム「大神」とのコラボメニューがあるということで、大神好きな妻の希望でパセラリゾーツ池袋。 部屋の利用は1時間だけで入室即、大神ハニートーストを注文。 ででん。 食パン一斤に、抹茶クリームと桜アイス、…

六本木ヒルズ謎解き

リアル脱出ゲームのSCRAPが運営している、六本木ヒルズの町巡り型謎解きイベント「伝説の秘宝Xを奪え!」が今週末まで開催されていたのを思い出し、終業後に六本木ヒルズへ。 ゲームキットの販売は19:30まででしたが、ギリギリに近い時間に購入。 購入時に「…

久しぶりにナンジャタウン

春休みも終わり、イベントも明日からという日なので、さすがにガラガラでした。 まったりとした非日常を過ごす。 チラシの簡単な無料謎解きを解く。●月●日に●ができるのか…。

秩父札所午歳総開帳をほんの少し巡礼したら、子猫と一緒に四国八十八ヶ所も巡ってしまった

11月18日まで、秩父三十四カ所観音霊場は12年に一度の総開帳の中でも60年に一度の午歳総開帳。 通常は秘仏として見ることが出来ない観音様像を見ることが出来ます。 さすがにすべてを回るのは出来ないのですが、折角の機会なので秩父市街地のお寺と神社を回…

9月18〜20日、富士五湖周辺旅行日記の目次

●1日目(氷穴、風穴、宝石博物館、カチカチ山) ●2日目(富士急ハイランド) ●2日目(やぶさめ祭、忍野八海、リサとガスパールタウン) ●3日目(北口冨士浅間神社、さかな公園、山中湖)

富士五湖周辺3日目

朝食はホテルのレストランでビュッフェ。 窓からは少しだけ雲がかかった富士山を一望。 チェックアウトして、北口本宮冨士浅間神社に参拝。 富士吉田側の富士山入り口に位置する神社。 本殿の脇には「富士山」と書かれた鳥居があり、ここから富士山への登山…

富士五湖周辺2日目(小室浅間神社、忍野八海)

富士急ハイランドの第二入園口を一時退園し、電車で下吉田駅。 駅近くの小室浅間神社で、「やぶさめ祭」を見物。 昼前に到着したため、参拝後、練習走行などをまずは見学。 神馬と神職・禊を受けた人のみが通ることを許されている橋。 午後1時からやぶさめ…

富士五湖周辺2日目(富士飛行社ほか)

朝7時半に宿を出発。一度富士山駅に向かうも、調度良い時間帯のバスが無く、やむを得ず徒歩で今日の宿のハイランドリゾートへ。大体20分くらい。 荷物をホテルに預け、入園券を貰って富士急ハイランド優先入園。 今回の目的の一つである、新アトラクショ…

富士五湖方面1日目

昨日から遅い夏休み。今年はあまり遠くには行かず、富士五湖周辺の旅行に行ってきました。 朝7時40分新宿駅バスターミナル発の高速バスで河口湖駅。 路線バスに乗り継いで、最初の目的地鳴沢氷穴。 距離は短いけれど、かなり深くまで降りていきます。 急…

久しぶりのTDSでトイマニ

今日は会社の創立記念日でお休み。妻と東京ディズニーシーへ。 シーに行くのはかなり久しぶり。 「トイ・ストーリー・マニア」がオープンしてから、何回かはシーには行ったことはあるものの、いつも混雑していてまだ利用したことがなかったので、今回はまず…

超密室「ダンジョンからの脱出」編

以前、挑戦した東新宿の体感型謎解き施設「超密室」(http://www.super-escape.co.jp/)に、新たに「ダンジョンからの脱出」が加わりました。 前回のメンバーを中心とした7名でこの「ダンジョンからの脱出」に挑戦。 従来の謎解きと異なり、ゲームスタート後…

初めてのクルーズ旅行・目次

2014年4月27日から3泊4日で、行き・豪華客船「コスタ・ビクトリア」、帰り・航空機での、佐世保・済州島クルーズ旅行に行ってきました。 初めてのクルーズ旅行ということもあり、とても新鮮な気分で旅を楽しめました。 日記が複数日にまたがるため、このペ…

まとめにかえて

初めてということで、今回は3泊4日の短いお試し的なクルーズでした。 本格的なクルーズは仕事もあるので中々出来ないとは思いますが、でも1週間程度ならうまく休みを調整すれば可能なので是非いつか行きたいですね。 今回の旅で感じたことなどを、備忘録…

4日目・済州島上陸

いよいよ最終日。済州島に上陸します。 到着予定時刻は朝7時。 完全下船者は8時30分に集合なので、今朝は6時半前に起床。 船室のTVで航行状況を観てみると…あれ、もう到着している。 今日も予定よりも早くに着岸してしまったようでした。 ビュッフェで朝食を…

3日目・佐世保出航

セキュリティチェックを受けて船内へ戻り、一休み。 小腹を満たしに船内のピザレストラン。ちょうど焼きたてのピザが出来たところでした。 夕食もあるので、2人で3切れだけ。美味。 出航時間が近づき、岸壁では見送りイベントが行われました。 佐世保よさ…