ねおあみ日記

アミューズメント施設や旅行に行った時の日記を掲載しています

福袋でMRパックマン

ナンジャタウンの福袋七丁目商店街内、福袋縁日広場に期間限定の新アトラクション「パック イン タウン」がオープンしました。 このアトラクションは、「ナンジャタウン×MRプロジェクト」の第一弾コンテンツとのこと。 一見何もないこのスペースが、HMDを装…

Tyffonium『Magic-Reality:Corridor』の内容を勝手に考察(ネタバレ注意)

現在、お台場ダイバーシティのMRシアター「Tyffonium」(Tyffon社)で営業中のコンテンツ『Corridor』。先日ニューズウィーク日本語版でも紹介記事が掲載されています。 www.newsweekjapan.jp この記事の中で「舞台となる館の歴史や背景も細かく設定。住人を…

新年別府

別府の妻実家へ新年の挨拶へ(1〜5日)。 今年は戌年。ひなも歳女。 2日、初詣に火男火売神社。 志高湖にて、お散歩。観光客は中国・韓国人ばかりで日本人はかなり少なかったです。 隣の神楽女湖は干上がってました。 翌日3日は、真玉海岸。 干潮時なので、…

VRZONEで2018年初VR

江古田駅前加藤材木店2018年干支絵 新年早々、VR ZONE SHINJUKU。 大入り袋のおみくじを配布中。結果は「小吉」(非HMD系アクティビティ1回券)でした。 攻殻機動隊VR。今回はスタッフのアシストはなく、お客さん同士のみの3vs3。 自身のベストスコア更新。…

としまえん「怨霊廃線VR」と2017年VR納め

としまえんに古くからあるお化け屋敷「ミステリーゾーン」が期間限定でVRアトラクション「怨霊廃線VR」にリニューアル。 ライドはそのままに、HMDを装着して、曰く付きの廃線の点検を行うというホラーゲームになっています。 VRで見ることが出来る映像は、ち…

よこはまコスモワールド「VRビークル」

例年のとおり、先に別府の実家に帰省する妻を羽田空港で見送ってから、よこはまコスモワールドへ。 よこはまコスモワールドを運営する泉陽興業株式会社が開発したVR+ライドの「VRV(VRビークル)」が12月22日に開業したので、その体験が目的。既にハウステン…

VRZONE PortalとVRCenterとプリン

ナムコが運営しているVRZONE SHINJUKUのサテライト施設「VRZONE Portal」が、この12月に全国で続々オープン。その中で本日オープンした「namcoイオンレイクタウン店」に行ってきました。 勤務先や自宅からイオンレイクタウンは1時間20分位かかる距離なので、…

近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

当初今年の夏にオープン予定だったものの、延期になっていたVRZONE SHINJUKUの新アクティビティ「近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds」が本日オープン。 オープン情報を得て、早速予約して本日体験してきました。 利用の注意書き。 このア…

VR PARK TOKYO IKEBUKURO

アドアーズが渋谷で運営している「VR PARK TOKYO」が新たに池袋に進出。早速行ってきました。 場所はアドアーズサンシャイン通り店。ここはアドアーズの前身シグマ時代からファンタジア(店頭に実寸台の馬がいたことから「馬ファンタジア」と呼ばれていた)…

次世代VRアトラクション「TYFFONIUM -CORRIDOR-」

まだ改善は必要だが将来性に期待できるVRアトラクション「TYFFONIUM」。

北九州旅行4日目最終日 下関

旅行最終日。下関へ。 駅前にふく(ふぐ)のオブジェ。 バスで赤間神宮。 竜宮城のような水天門や本殿が目立ちますね。 境内には「耳なし芳一」の像。もともとこの赤間神宮(旧阿弥陀寺)にいた琵琶法師だったそうです。平家一族の墓もあります。 御朱印拝受…

北九州旅行3日目 スペースワールド〜門司港再び

2017年12月31日で閉園が決定している、スペースワールド。 最後の機会として行ってきました。たぶん4回目。 開園前にラッキーラビットのグリーティング。 平日なので空いていると思いきや、遠足や修学旅行の団体客が多く、それでいてコースター系の一部の営…

北九州旅行2日目 宗像大社3宮拝〜小倉市内

最初に北九州旅行を予定した時は計画に入れていなかったのですが、その後世界遺産登録の話題があり、今後混雑しそうな雰囲気なので、今のうちにと宗像大社へ。 東郷駅から路線バスで神湊渡船ターミナルへ。路線バスの到着が遅れ、出港間際に駆け込み乗船。 …

北九州旅行1日目 門司港周辺

今年の夏休みは北九州旅行。 初日は北九州空港より小倉駅を経由して門司港。 ちょうどお昼時に小倉駅についたのでホーム上うどん屋でかしわうどん。小倉駅にはいくつかうどん店があるが、その中でも駅弁屋さんが経営しているお店が特に評判が良いとのこと(ク…

まやかし展覧会

「千葉県に、個人経営の『まぼろし博覧会』のような施設があるという噂をSNSで耳にし、ぶらりと行ってきました。 東金線の無人駅「福俵駅」を降りて大通りから脇道に入ってしばらく田んぼばかりの道を10分ほど歩いたところにある住宅地の一角にそれはありま…

VRZONE SHINJUKU体験会

明日14日よりオープンのバンダイナムコエンターテインメント「VRZONE SHINJUKU」。Twitterでのキャンペーンに当たり、研究生としてオープン前の体験をしてきました(午前中の富士急ハイランド「ド・ドドンパ」の試乗会からのハシゴですw)。 お台場でテスト…

ド・ドドンパ試乗

富士急ハイランドの旧ドドンパが7月15日より「ド・ドドンパ」にリニューアル。 旧ドドンパの終了前のイベントで、体験乗車権を獲得していたので、体験してきました。 以前は垂直タワーだった箇所がループ(世界最大規模)に変更に。 搭乗列は以前は建物の裏…

別視点さふぁりバスツアーに参加

東京別視点ガイド・別視点ツアー主催「別視点さふぁりバスツアー」に参加しました。 旅行催行は富士急トラベルさん(旅行業法の関係により、この手のツアー催行には資格をもった旅行業社しか行えないため。別視点ツアーさんは毎回、富士急トラベルさんに委託…

TOKYO ART CITY by NAKED

東京ドームシティにオープンしたばかりのGallery AaMo(ギャラリー アーモ)で開催中の「TOKYO ART CITY by NAKED」を見学。 Gallery AaMoは以前「マジクエスト」があった場所。 東京の町並みをCGやプロジェクションマッピングなどで表現した、アート作品が…

宇佐神宮・豊後高田昭和の町

例年、初夏に妻の実家のある別府に帰省しているのですが、今回は大分空港まで迎えに来ていただいた義母の車で宇佐神宮へ。 大分空港からは1時間ほどの道のりで到着。 参道にはSLが奉納されてました。 オフシーズンの平日だったので、参拝客はまばら。誰一人…

静岡で箱謎3連発

静岡にある常設型謎解きカフェ『ジェリーの謎解きルーム』にある「箱謎」シリーズにチャレンジしに行きました。この「箱謎」シリーズは富士急ハイランドの「絶望要塞」マニアが作ったものなので、いつか行きたいと思っていたものです。 このところ、弾丸遠征…

伊豆旅行4 下田散策〜伊豆クレイル

下田海中水族館から下田駅までは徒歩でぶらぶら。 水族館の駐車場脇から坂道を登ると下田城山公園。かなり急な坂道なので、ハイキング気分です。 展望台からの眺めは絶景。 公園を出てペリーロード。 了仙寺の御朱印。 日蓮宗の寺院なので一応他のお寺用御朱…

伊豆旅行3 下田海中水族館

今井浜海岸駅8:33の列車で下田駅。この時間だと直通のバスがまだ無いので途中までのバスと徒歩で下田海中水族館へ。前回来たのは2013年7月なので4年ぶり。 こどもの日を前に、鯉のぼり水槽がありました。軽く展示を眺めてから、奥のドルフィンコーナーへ。こ…

伊豆旅行2 シャボテン動物公園〜伊豆急博物館〜民宿まるい

まぼろし博覧会の最寄りバス停「梅の木平」からシャボテン公園行きのバスに乗り、シャボテン動物公園へ。 最近はもっぱら「カピバラ」押しのパークで、カピバラ関係の飼育エリアが複数あります。 実は鳥類も多数。しかもその殆どが放し飼い状態。リアルなチ…

伊豆旅行1 まぼろし博覧会

今年のGWは妻と伊豆旅行。私の今回の目的地は兼ねてより行きたいと思っていた「まぼろし博覧会」。最初の目的地として、伊東駅からバスに乗って(1時間に1便程度しか無い)を乗り継いで到着。 入口ゲート前で館長セーラちゃんのお出迎え。土日などはほぼ一…

ドラえもんVRを体験

2月22日から一般公開がスタートの、バンダイナムコエンターテインメントが制作したドラえもんVR「どこでもドア」。 すでに1か月先の予約まで満員になっていますが、当日キャンセル枠を拾えたので体験してきました(キャンセル拾いのコツはラストに)。 東京ソ…

久しぶりの東京ディズニーランド

東京ディズニーリゾート自体久しぶりな上に、この所シーばかりだったので、ディズニーランドの方はかなり久しぶり。 「アナと雪の女王」イベント開催中。 ディズニー・アニメのプリンスなのに、ハッピーエンドで終わらないハンス王子は、パレードでも一人ぼ…

高崎山&うみたまご

妻と義母とともに、高崎山。 猿だらけ。 申年は去りましたが、猿はたくさん。 近い近い。 無防備。 管理している方が餌をまきながら色々詳しく説明してくれます。 グループ内のオスザルの地位は厳格で、近くに上位の猿がいると餌を取らないほど。凄いなぁ。 …

2016-2017年越し

江古田駅南口の加藤材木店も、材木干支絵で準備万端。 私は今年もナンジャタウンで年越しを迎えました。 ここ数年、ナンジャタウンのカウントダウンはパークを二分し、福袋広場ではナジャヴ&ナジャミーによる一般向け、ドッキンガム広場では、モジャヴ&モ…

渋谷アドアーズ「VRPARK TOKYO」

東京渋谷に2016年12月16日にオープンした「VR PARK TOKYO」。今年話題のVR(バーチャルリアリティ)アトラクションを楽しめる専用のスポットです。 以前利用したバンダイナムコの「VRZONE Project I Can」が、すべてバンダイナムコが自社製作したコンテンツだ…